| main |
2017.08.18 Fri

奈良県曽爾村へ

まごまごたちと、なっちゅと息子の住む曽爾村へ行ってきました。
夏休みメインイベント?(笑)

息子は午前中仕事だと言うので、終わるまで曽爾高原散策することに。
去年も貸切状態だったけど今回もほぼ貸切状態(笑)
20170823222649287.jpg 

20170823222651542.jpg 

20170823222652de9.jpg 

アンちゃんも来ました。
まぁまぁ高くなってきた?
20170823222653085.jpg 

ほぼ頂上まで来たとき。引き返そうと思ったら、まごまご2号がまだ上まで行ける❗って言うから先へ進み、えらいことになっていく。。。

このあたりで息子から、仕事終わったから高原の駐車場で待ってる、と連絡入る。
もうすぐ降りるわ、と返信してから、ポツポツ雨が降り、ゴロゴロ遠くで雷が。。。
そのうちこんなことになってきた
2号
“足重っ❕”
って連発し出す(笑)
2017082322281738f.jpg 

なので、結局引き返すことに。。

娘は3号背負って山登り。。タフすぎる。
私となっちゅなんてサンダルやし。。(笑)

ここから下山するも、1時間ぐらい待たせることになった(^_^;)


さて、いよいよ、息子のトマト畑へトマト収穫に。


20170823222818039.jpg 

親方さんの畑を一部お借りしてるらしい。

2017082322281906d.jpg 

スイカも好きだけどミニトマトも大好き❤
いつもクールな3号、ミニトマトを見せて“これ?たべる?”って見せるとこの笑顔❗(笑)
20170823222821f94.jpg 

そして2号はかぶりつく!
20170823222822514.jpg 

1号、ちゃっちゃと仕分けする(笑)

20170823222825249.jpg 

収穫のあとは川遊び。
穴場へ連れていってもらう。
20170823222824476.jpg 

アンちゃんとこゆみちやんも川遊び
この動画が可愛かったんだけどうっかり消してしまう(T_T)

20170823222923309.jpg 

201708232229252cd.jpg 

このあと、お亀の湯(温泉)へ。

夕暮れに高原へ行くと夕日が綺麗らしい。 
これは、お亀の湯から撮影
20170823222926856.jpg 

春に引っ越して自分で改築してる古民家。
薪を割って積んであるし。
201708232229283a6.jpg 

中になスクリーンがあって、ちょうど借りてきたと、『チキチキマシーン猛レース』スクリーンで見せてもらう。

20170823222929001.jpg 


帰り道、シカが飛び出すから気をつけて、って。

今回男同士、と、2号が息子と仲良く、軽トラにひとりで乗せてもらって移動。
お亀の湯もふたりで男湯に入ってた。
娘と、二人どんな話してるんやろ、って、考えるだけで、なんか笑える(笑)





続きを読む
Category: おでかけおでかけ♪ Comments (0) Trackbacks (0)
2017.08.12 Sat

夏、のんびりな夏②

2日目
友達もにわかに調べ出し、車だから、ひまわり畑に行こう❕ということになり、明野ひまわり畑まで足を伸ばしました。

20170813230628134.jpg 

20170812223746b6f.jpg 

20170812223818c2e.jpg 

すぐそばに大好きなハイジ村があったので、少し立ち寄る。
201708122238104a7.jpg 

体験してたから吹きたかったのに、演奏があるからまたあとて、といわれる
201708122238008f0.jpg 

レンタカー返却ギリギリ💦に出発!


続きを読む
Category: おでかけおでかけ♪ Comments (0) Trackbacks (0)
2017.08.11 Fri

夏、のんひりな旅①

この旅の目的は八ヶ岳音楽ホール。
一泊ではもったいないから、小淵沢へ行ってみることに。
裂き編みバッグの木の持ち手を作って送ってもらってる工房のらさんに行ってみたくて。のらさんには東京や松本のイベントでは何度もお会いしてるのてすが、いつか工房にお邪魔したいな、と思ってました。

そんなお話をあるお客様にお話したら、大切な思い出のある小淵沢のペンションをご紹介くださいました。そしてそれだけではなくて、おすすめのお店、行ってほしいところ、食べてほしいもの、いろんなことを教えてくださいました。

ほぼお客様の言う通りに計画(*^^*)

早朝、名古屋~塩尻~8時ちょうどのあずさ2号、ではなくて、しなの3号に乗って小淵沢まで。
201708112203346b2.jpg 

小淵沢駅でレンタカーの予約完了してたはずが、名前がない❗と。
”エ?ちゃんとインターネット予約したのに。。。”
え?なんで?
大汗かいて。タクシーにするか。。。ほかのレンタカー屋さんを探してたら、もしかして?と、友達の名前を見つけてくれた。運転する友達の名前が申し込み者になってたのです。

なんか、いきなり大汗かきましたが、無事レンタカーで小淵沢をまわることができました。

ますはえほん村から

いきなり可愛い🎵絵になる🎵
201708112203271f4.jpg 

出張my style BonBon
20170811220328e34.jpg 

20170811220329f0f.jpg

欲しかったサンタさんのポスト❗
20170811220331b57.jpg

いいお仕事してはる!
201708112203339f9.jpg



そこから、教えていてだいたランチ“悠山房”さんへ

それからおすすめはいろいろあったんだけど、友達が、車で一気に諏訪湖まで行こう❕ってことで高速飛ばして諏訪湖まで。友達がどうしても原田泰治美術館に行きたいと。
琵琶湖畔にて
20170811220323229.jpg 

2017081122032557f.jpg 

ペンションチェックイン時間になり高速飛ばして小淵沢へ戻る

落ち着いた素敵なペンション“ポリアンナ”さん
20170811220320657.jpg 

20170811220321d1e.jpg 

お部屋から
2017081122032244d.jpg 


私たちがお庭で撮影したり散策してるのをあとからオーナーさんが
“あなたたちみたいな大きな人がお庭に立つと映えるわぁ🎵”
って、褒められたんだかなんなんだか(笑)

隣接するカフェでお食事。 クラシック、それもチェロがよくかかるBGMにまたおしゃれな避暑地感満載❗


テレビ野内お部屋でのんぴり過ごし、普段では考えなられない早寝する。


2日目へ続く





続きを読む
Category: おでかけおでかけ♪ Comments (0) Trackbacks (0)
2017.06.19 Mon

A Little Bit Cafeへ

しなければいけないこと山盛りですが。。。
にじちゃんママ主催で頑張ってる第一回A Little Marcheなので行ってきました。
時間短縮したかったけど、ちゃりんこ🚲飛ばして行ってきました💨💨💨
また黒焦げです(ーー;)

浜寺公園のすぐ近くの A Little Bit Cafeさん。
普段は美味しいピザ屋さんですが、今日は定休日なので、drinkのみ。
kotubuさんはその場で焼いてくれるピタパンと、お野菜 
パンの販売。nid de fleursさんはおしゃれなお花とワークショップ。
乳酸菌の不思議な溶液を使ったリンパエステ。
これ、15分だけ体験させてもらって、リンパ流してもらってリフレッシュ🎵
しかし。。。また作業してリンパ滞る。。。😰

遊でお馴染みのお客様やはじめましてのお客様とも楽しくおしゃべりさせてもらってのんびり過ごしました。
浜寺公園からの浜風爽やかでしたが。。。ほんとまた黒焦げ(ーー;)

20170619214349313.jpg 

20170619214343ed4.jpg 

20170619214346984.jpg 

20170619214346208.jpg 

nidさんのばぁばもお店番(*^^*)
20170619214348531.jpg 

元 遊お花屋さんルーリラさんとこのakoさんも大きくなりました🎵
201706192143518fd.jpg 


続きを読む
Category: おでかけおでかけ♪ Comments (0) Trackbacks (0)
2017.06.06 Tue

綿業会館~中央公会堂まで

綿業会館で年に2回展示会がある。
行ったら余計なものを買ってしまうので行かない方がいいんだけど。。。
好きで行ってしまう(笑)

2017060617460049a.jpg 

20170606174558d8e.jpg 
私が行くのは新館だからこのエレベーターには乗れず(T_T)
201706061747208c9.jpg 

ポスト
20170606174721431.jpg 

このあと、三休橋筋を歩いて中央公会堂へ

船場ビルヂング
今日歩いてやっといろいろ繋がった!
いつも一ヶ所一ヶ所行くから。。。💦
2017060617434833a.jpg 

ふと横を見たらなんとなくいい雰囲気のビル。見に寄ると、やっぱり有形文化財だった。
香り会館?とか書いてたような。。。
20170606174349b42.jpg 

日本基督教浪花教会
ここも何度も見てるけど、この通りやったのね
2017060617435135b.jpg 

20170606174352392.jpg 


旧大中証券ビル
今はウェディングやレストランとして使われてるようです
20170606174353dd8.jpg 

kohoroカフェで一息つきたかったけど午後からの予定もあり。。。
旧八木通商ビル
20170606174556238.jpg 

愛珠幼稚園
 木造園舎では日本最古で現役の幼稚園。園舎だけでなく滑り台も有形文化財に指定されてるそうです

201706061745541a6.jpg 

適塾
入館料払って入ってみました。
時代を感じることができたけど、やっぱりもっと勉強しないと😅
緒方洪庵の妻 八重さん、良妻賢母で、塾生たちをわが子と同じように大切にした、と。
20170606174723460.jpg 

現役の散髪屋さん

昔お店の前を牛車が通ってた、という時代からあるそうです!
20170606174723650.jpg 

ここは一般のおうち
ビルとビルの狭間で頑張ってる!
2017060622084931e.jpg 

中央公会堂到着!
午後からの用事まで、すごいタイトなスケジュールなわりに結構こなせ、久しぶりに地下のレストランでオムライスも食べられた!
201706061747251cd.jpg 

20170606221416762.jpg 
201706061747592ec.jpg 

中之島図書館
20170606174800ba6.jpg 

薔薇園へは行けず。。。




続きを読む
Category: おでかけおでかけ♪ Comments (0) Trackbacks (0)