FC2ブログ
| main |
2018.10.16 Tue

お誕生日に、ユーミンコンサート。。。

春にユーミンのコンサートのチケットをゲット、それも10月14日のお誕生日❗
楽しみに楽しみに待った半年。

なんと、アリーナ11列目❗
15396935890.jpeg 

ところが。。
いよいよ明日ってときに、夜からおなかピーピーシャーシャーえらいことになりました😨

ここからは“54歳波乱の幕開け”自分の記録として書くのでユーミンのコンサートの話までだいぶかかります。なんやったら、ユーミンのコンサートまで⬇スクロールしてください(笑)しかし結果ユーミンのことは出てこないかもしれませんが😅

原因はこれしかない、無性に食べたくなったラーメンを食べにプチビジューさんと食べに行ったのだ。
美味しくいただきご機嫌に帰ってきたのに。。。
もうラーメンは体に合わないぐらい老化が進んだのか。。
夏の疲れか日頃の不摂生かうめだ阪急出店のストレスか(私的にはこれが一番だと思う)

実はここ数週間病院通いが続く。それもなんかちょっとカッコ悪い理由で(笑)
ますは
おしっこから血の塊が出て😨
あぁ、私も終わりか。。。と病院に駆け込むが、ただの膀胱炎、膀胱炎初体験。
お薬飲んで治りかけた頃
普段から痛い膝と肩がひどくなり、病院へ。 
自ら“老化なのわかってます”って言い、先生に 
“老化の証明撮りましょ”って、レントゲン撮る。
膝が痛くて、ついでに肩も診てもらったのに
“肩の方が重症です!これ以上ひどくなったら全身麻酔でカンナで削らないといけませんよ”と脅され注射打たれる。 
娘から
“おばあちゃん達がよく打たれてる注射ちがうん?大丈夫かいな”とまたバカにされ(笑)
1週間後また注射に行く。膝に水溜まってるのにそれは湿布で治るやろから、と診てもくれない。セカンドオピニオン必要か。。

そんなこんなの婆さんな日々が続いたあとの腸炎。
ユーミンのコンサートキャンセルするか。。。
まごまごたちもお誕生日のお絵描きとケーキ持って来てくれると張り切ってくれてたのに、ピーピーシャーシャーの状況伝え、後日に、と😅
とにかく正露丸に頑張ってもらおう、そしてカラダ休めよう、ギリギリまで寝よう。
お店は臨時休業に。
水分補給に起きるが、フラフラするのは食べてないから貧血か😰また寝る。
前日なっちゅからお誕生日プレゼントにもらった、音叉と水晶、これで気を鎮め、おなかを浄化しまくり、神頼み(笑)
さすが、親友よ!必要なものをプレゼントしてくれる(笑)
15396936020.jpeg 

いよいよ出発しなきゃいけない時間。
なんとなく正露丸と水晶の祈りが効いてくれてる感じ。

パンツの替え持っていざ出発😆

電車の中で、ユーミンに参戦する後輩や友達へのLINEの返事やらしてるとき、電車がグラッと揺れ(JRはよく揺れる、が、慣れてるはずだったが)取っ手を掴もうとしたそこに取っ手がなかった!😨
と思ったらこの大きなカラダが飛んでぶっ倒れてお尻強打😨
綺麗なお姉さんが“大丈夫ですか!?😨ほんとに大丈夫ですか?😨”って助けてくれた。
まぁお尻強打だけで普通に立ち上がれた。

ここでまた“もう私は若くないのだ、今までのようにはいかないのだ”、と、引導を渡されたような。。


そんなこんなで、なんとか大阪城ホール到着
グッズよりトイレ!と思ったけど、やっぱりTシャツ買うのに並ぶ(笑)
まだわかっとらん!

限定のワッペンTシャツget❗
15396936810.jpeg 

おトイレ済ませ着席.
いつもの相棒こぶちゃんに、これまでのえらいこと一部始終を始まるまで話す。
“お気の毒に”って(笑)

始まると、アリーナだし、すぐスタンディング❗と思いきや

大好きな『ペルベットイースター』静かに座って聴けた。
その後スタンディングになっても座ってる人もちょいちょい居たので座っていやすい。けど、やっぱり、私も立ち上がり踊る💃(笑)

ユーミンは60オーバーなのに、あのスラッとした足を出して踊りまくる歌いまくる。
私もこの過渡期を越えたらあんな風になれるのだろうか。。。
いやこのままいけばこのままほんまもんの婆さんへまっしぐら

55歳に向けて、プチビジューさんにも言われたけど、お休みの日にはお休みして。自分を過信せず、自分の身の丈を知り、お店を大切に、断ることを覚えよう、と心に誓いました。また来年同じこと言ってるんじゃないか?とプチビジューさんの言われたけど。忘れないように、ここに記します。

54歳、波乱の幕開け
思い出深き54歳お誕生日(笑)


そう言えばユーミンのコンサートのときには何かある。
子宮頸がん発見され手術、というとき、こぶちゃんに報告したのもユーミンのコンサート後だった。あのときユーミンにまた元気に会いましょう❗って言われて泣いたの覚えてるけど、あれから7年?
老いに負けずまた元気にユーミンに会えますように

ほんとならご飯ご馳走してもらうはずだったけど、いつものニューオータニのサツキでココアでお祝いしてもらった
生クリームもおなかのために乗せず😭
15396936160.jpeg 
🎁も可愛いのんもらった
来年は余裕作ってチェロ復帰したいなぁ
15396936290.jpeg

なんでもすぐ忘れるので、久々に巨編書き残しました(笑)


続きを読む
スポンサーサイト
Category: 観てきました♪聴いてきました♪ Comments (0) Trackbacks (0)
2018.04.17 Tue

4月文楽公演 襲名披露

なるとみかんさんとハピルさんとばぁばと、ジャズヴォーカルの臼井優子さんに誘ってもらって文楽観てきました。
今回どうしよかな、と思ったんだけど、見たら襲名披露口上って書いてるし、襲名披露の口上好きとしては行かねば❗
去年人形使いの説明をしてくださった吉田幸助さんが5代目吉田玉助さんに襲名されます。 
まぁまぁ今回もちょいちょい寝たけど(笑)
楽しめた(笑)
義経千本桜は歌舞伎でも見てるけど、歌舞伎でも寝るし😆いろんな段があるから、毎回新たな気持ちで見れるし、なかなか覚えられてない😅
ま、いいか(笑)

今回は楽屋、舞台袖等見学させていただいた。
15239729090.jpeg 

人形使いの説明もしてくださいました。
さっきまで出演してたお人形さんたち。
主役級のお人形さんはお部屋の中に居るそうです!
15239729240.jpeg 

15239729420.jpeg 
並んでみました
15239730320.jpeg 

舞台裏
15239729630.jpeg
舞台袖
15239730180.jpeg 

高下駄?これを履いて舞台にあがります
15239729890.jpeg 
さっき出演してはった鳩🐦やん
15239730010.jpeg
いろんなお道具
15239730480.jpeg 
記念撮影~
15239730710.jpeg 

なんばへの帰り道
なんば花月のめだかさんとばぁばとアンちゃんとこゆみちゃん
みんな可愛すぎる😆
15239730880.jpeg 

続きを読む
Category: 観てきました♪聴いてきました♪ Comments (0) Trackbacks (0)
2018.04.09 Mon

『篠田桃紅105歳好きなものと生きる』展

やっとリバティプリントの仕入れに行ってきました。
5/9(水)~西宮阪急『リバティプリントのある暮らし』に出店します。

なかなか阪急に行けないのに、月曜日はいつも賑やかな祝祭広場も入れ替えで何もなく静まりかえってる😰

『篠田桃紅105歳好きなものと生きる』展最終日には間に合いゆっくり観てきました。
昨年書かれた最新作も力強い赤と金で勢いよく書かれてた。

あちこちに書かれた言葉が身に沁みる。
そしてついついたくさん本を買い込んだ😅(笑)
あやからせていただこう。

私が例えば105歳まで生きられたとして、こんなに凛とした女性のままでいられるのか、絶対無理無理。。。きっとこのまま進歩ないまま、衰えていきそうだ。。 いやいや、少しでも、あやからせていただこう。
招き猫ちゃんたちと一緒に桃紅さんの本を並べておこう
15232779680.jpeg 

日本の職人展も最終日で、包丁と鋏の佐助さんも出店されていた。
何かないかな、って目的なく見てたら、ずっと欲しかったおりんがたくさん並んでて。
買ってしまった😅   心落ち着かせ、集中したいときに、鳴らそかな。


続きを読む
Category: 観てきました♪聴いてきました♪ Comments (0) Trackbacks (0)
2018.02.27 Tue

『鶴笑一門会』へ

昔(どれぐらいだ)テレビで落語をよく一人で見て爆笑してた。
みこーずてよく見に行く笑福亭福笑さんも、笑い転げて見てた。
みこーずでふみこさんが大好きな笑福亭たまちゃんの独演会で、ゲストに笑福亭鶴笑さんが出ておられて、なんと、パペットを見事に手足を使って操っていたのを見て衝撃を受けた。
鶴笑さん、そんなことになってたんかい!
それからみこーずみんな鶴笑さんの虜になり、何かないか、とふみこさんが探してくれ 『鶴笑一門会』それもパペット落語会がある❗ ってことて即チケットゲットしてもらった。  
一門会までに、お弟子さんでオーストラリアに住んで活動されてる笑子さんのブログをフォローし、鶴笑さんのTwitterをフォローしてチェック。
鶴笑さんは、週末には各地へ飛び、子土もたちのイベントでパペット落語したり、ボランティアで老人ホーム 訪問されたり、かなり精力的に活動されていました。 その精神にもみこーず皆賛同し感動した。

またまた前置き長くなりましたが。
月曜日行ってきました❗ アンちゃんとこゆみちゃんも参戦!

アンちゃんと繁昌亭とお月さま
15197463330.jpeg 

始まるよ~
15197463570.jpeg 

笑利さん
弟子入りしてからそんなに師匠と会ってないらしい(笑)
四国で同じくパペット落語で子どもたちやお年寄りを楽しませてるそうです。
15197463730.jpeg 

鶴吉君は、なんと古典落語を披露。

口だけが動き、口だけでいろんな表情が読み取れるのがすごい!
15197463890.jpeg

みんなで人形劇もされました❗
15197464070.jpeg15197464250.jpeg 

とってもとっても楽しい一門会でした。
また行きたいなぁ🎵


続きを読む
Category: 観てきました♪聴いてきました♪ Comments (0) Trackbacks (0)
2018.02.13 Tue

『Surf & Snow in Naeba 2018』

ずっとずっと行きたかったユーミンの『Surf & Snow in Naeba』に初参戦❗
いつもライブに一緒に行くこぶちゃんに何度となく
『苗場のコンサート行けへん?』って聞いてきたけど
『寒いから無理』って、昔はスキーに行ってたのに。
ところが今回、こぶちゃんの同僚さんがチケットゲットできたから行く?って聞いてくれた。いやいや“私はずっと行きたい言うてたやん❗”
って即返事。

2018 38回目のテーマは『カーニバル』
グッズのトートバッグにはNaeba de samba って書いてた
15183520920.jpeg 

新潟やし、大雪やし、長靴にロングのダウンコートか。。。と随分悩んだけど、
よく考えたら、新幹線で着いたらバスに乗りホテルへ着く、だから外を歩くこともないし、普通にリネンワンピースとカシミヤカーディガン、そして、いつもの白い圧縮ウールで行った。
正解でした(笑)
15185255020.jpeg 

21:00開演って言うのがなんか特別な感じがする。 
コンサートはライブハウスって感じの狭さで、すぐそこでユーミンが歌い踊る。
フェスティバルホール改装直前コンサートで前から3列目で見たユーミン並みに近かった❗
ほぼすべての曲をサンバにアレンジされて、私もラテン系大好きなので踊る踊る( ≧∀≦)ノ

名物だと言うリクエストコーナー、皆さん思いがすごくて、エピソードもあって、3名の人々が選ばれて、超マニアックな曲をリクエストされてた。
私が中学の頃に松任谷由実になられた。
なので、私のユーミンのはじまりは『Surf & Snow  』『OLIVE』『悲しいほどお天気』そのあたりから初めてのレコードアルバムを買いそろえ出した。
たから歴史は長いけど、ユーミンの歌と絡むエピソードなどなくて。。
リクエストしても、おもしろいネタはないから、手は挙げず(笑)

楽しすぎた❗
来年もチケットゲットできたら行きたい。
いつまで続くかわからないし、いつまで参戦出来るかもわからないし、行けるときに行っておきたい!

コンサートが終わると大きなbar🍸で、ユーミンの曲のピアノ演奏を聴きながら、ユーミンの曲名がついたカクテルを飲める。
ライトアップされたゲレンデ
15185255520.jpeg 

何の曲のカクテルか忘れた😅
15185255340.jpeg 

夢のような1日が終わった。
ユーミン、チケット取ってくれた同僚さん、ありがとう🎵






続きを読む
Category: 観てきました♪聴いてきました♪ Comments (0) Trackbacks (0)