| main |
2017.08.16 Wed

『お笑い怪談噺の夕べ』と天神橋筋商店街食べ歩き

毎年恒例になった『お笑い怪談噺の夕べ』を聞きに、繁昌亭に行ってきました。
去年はまごまご3号生まれたところで欠席。
毎年途中て幽霊登場するのも慣れちゃって(笑)
また来年ね、って、幽霊にバイバイしてきました
20170816225007d3b.jpg 


20170816230407f52.jpg 

20170816225003d8e.jpg 

20170816225006635.jpeg 

今回もせっかくなので、天神橋筋商店街食べ歩きツアーも

まずは中村屋さんのコロッケ
20170816225015e8f.jpg 

savarだったかな、鯖専門店
トロ鯖寿司
201708162250131bc.jpg 

お寿司のあと喉が渇き、お茶(夕飯早いからケーキはだめと言われて)
2017081622501247f.jpg 

おしゃれなお茶屋さんができた、と、そこへ
レモンと玄米茶ののみもの
2017081622501033f.jpg 

たこ焼き🐙屋さんお休み、残念

で、夕飯
20170816225009c9d.jpg 

短時間に食べすぎた(笑)



続きを読む
Category: 観てきました♪聴いてきました♪ Comments (0) Trackbacks (0)
2017.08.12 Sat

小野リサ ボサノヴァナイト第二夜 八ヶ岳高原音楽堂

ずっと行ってみたかった八ヶ岳高原音楽堂。
たまたま見たら小野リサさんのライブがあるのを見つけ即チケットゲット!そして、どんなところかわからないし、ライブあと、小淵沢まで帰られるのかもわからず、八ヶ岳高原ロッジの残りわずか!と言うデラックスルームも予約。
ゴージャスな旅になる

201708122238215db.jpg 

2017081222380352e.jpg 

始まる前になロビーでワインやジュースがふるまわれ、サンドイッチも❕

ライブは、ボサノヴァのスタンダードが多く、ゆっくり楽しめた。
チェロも入ったトリオ。まだ若手のチェリストさんですが、絶妙な入り方て演奏を盛り上げていた。
20170812223811985.jpg 

もっと近くだったら、通うのになぁ。また演奏会探して行きたいな


続きを読む
Category: 観てきました♪聴いてきました♪ Comments (0) Trackbacks (0)
2017.06.06 Tue

ヘレンド展へ

展示会ともうひとつ用事があり、手織りのお稽古をお休みしたので。、せっかく火曜日なので、
大阪市立東洋陶磁美術館へ。

最初に映像を座って観た。
いつも終わってから見るけど。なんか映画っぽくてよかった。
バスケットのようになてる部分や透かし編みのようになってる部分を作る職人さん、何気なくすごいことしてはる。
母方の祖母のおうちには綺麗な陶磁器があったし、刺繍もおばあちゃんに教えてもらった。
何か私の好きなものがたくさんあった気がする。
あの昔に本物のタッパーウェアを使ってたのもこだわりだったのか。
お料理も洋裁も上手でとってもお上品なおばあちゃんが好きだった。。。ことを思い出しながらゆっくり観ました。

そうそう、そんないいお話のあとですが、地下鉄の駅によく置いてるDM持って行くと割引になります!
PiTaPaでも、また他にも割引優待なるカードいろいろありました!
隣でおじいさんがおサイフからありとあらゆるカードやら出して
“ICOCAならあるんやけどな”
とか、言うてはったけど、老人割引優待とかならんのかな。。。

201706061747273a3.jpg 

テーブルコーディネート、ここだけ撮影可❗
20170606174758578.jpg



続きを読む
Category: 観てきました♪聴いてきました♪ Comments (0) Trackbacks (0)
2017.06.01 Thu

小曽根真&ゲイリー・バートン@いずみホール

ライブにいつも一緒に行くこぶちゃんと、久しぶりに恋人のように会ってました(笑)
ユーミンに始まり、今日3本目ラスト。
いずみホールで“小曽根真&ゲイリー・バートン”
ビブラフォン奏者ゲイリー・バートンはこのコンサートツアーを最後に引退するんだそうです。
って言うこと、ずっと前にいずみホールで聞いて、慌ててこぶちゃんLAWSONに駆け込むとラスト1枚?ってことで1人チケットゲットしたって言うから、私も慌ててネット検索したら、残ってたし(笑)
無事二人、ちょっと離れた席だけどチケットゲット。

ライブが素晴らしかったのは言うまでもないけど。
そして、ゲイリー・バートンが若いころ、ピアソラやカルロスジョビンと共演、同じバンドで演奏してたと聞き、私からしたら、歴史上の人物たち!(笑)
すごすぎます!

さて、ちょっと長くなりますが。。。
残しておかないと。。。老後のために(笑)

私が今回初めて生ゲイリーバートンだ!って言い張ると、こぶちゃんが“いや、そんなはずない!CD買ってサインもらったとき、ほっちおったし!”
って。。。
他の誰かちがうん?!
いや、そんなことない!

そんなこんなでライブが始まり
小曽根さんがゲイリーのバンドに入ったいきさつ、エピソードの下りを、聞いたことあるし?
もしかしてやっぱり数年前にも聞いてる?こぶちゃんがその時は西宮芸術文化ホールだったと。。。

解明するため、こぶちゃんは日記見とくわって。
それなら私はブログチェック
“小曽根真”って、ブログの中で検索。
ブログ、書いとくもんですね。。。
検索にヒット“小曽根真&ゲイリーバートン 西宮芸文ホール”って書いてた!

ひゃあ💦💦全く記憶から消え欠片も残ってなかった。。。
よくブログに残してたこと😅
ブログには感動して熱く語ってるくせに。。。

そしてまたいつものごとく、こぶちゃんと楽器のこと、人間的なこと、ダメダメやん。。
反省の会が始まる(笑)
コンサートのあとはいつもこうなる。
こぶちゃんは声楽、和太鼓、三味線、最近篠笛まで始めた(笑)
私はチェロを一旦退会してるけど。
ちゃんとコツコツ毎日なんで練習できないのか。。。
初見でだいたい弾ける大したことない才能はいらない。コツコツ努力する才能が欲しい。

20170602013701eb7.jpg 

続きを読む
Category: 観てきました♪聴いてきました♪ Comments (0) Trackbacks (0)
2017.05.24 Wed

『宇宙図書館』

ユーミンの新しいアルバム『宇宙図書館』コンサートツアー
フェスティバルホールへ。
2年ぶりかな。
20170525010342697.jpg 

今回も衣装がおしゃれ、レトロモダンが古くなくておしゃれ、ドレスも可愛い💓

新しいアルバムの曲の間にスタンダードな曲を盛り込んで、スタンディングのあとは座れるような曲目の構成。年を取ってきたファンを気遣い飽きさせないのがさすがです。

ひこうき雲が新しい曲の間に歌われ、不意をつかれ(T▽T)

アンコールのメドレーでは大好きな曲ばかり次々、歌い踊る💃(笑)
『Destiny』踊り大合唱。
会場が明るくなってからもアンコールすると、
ピアノ一本で『青いエアメール』を歌い出す。。

学生のころ一番好きだったこの歌、またもやラストにやられた(T▽T)

Yumming ワールド満喫
Yummingの余韻に浸る
フェスティバルホール大階段にて
201705250103451f1.jpg 




続きを読む
Category: 観てきました♪聴いてきました♪ Comments (0) Trackbacks (0)