| main |
2012.09.29 Sat

お宮参り、頑張りました(^^♪

台風接近!と天気予報で耳にするたび、29日は台風が来るのか、雨か、晴れか・・・この子が嵐を呼ぶ女か、晴れ女か決まるね~、ママと話していました。
おちびちゃんのじいじ(最強の雨男)が帰ってくるので、それに勝てるか!

おちびちゃんもみんな早起きして、ご祈祷1番にしていただけるように住吉大社9時前に到着!
駐車場で、パパの方のばあばが抱っこ、お着物を掛けて結んでそこに、“ひも銭”とでんでん太鼓やぬいぐるみなどなど、ひぃじいじやひぃばあば、おじちゃまおばちゃまから“せっかくやから先に付けてあげて”って、いただいたたっくさんのお祝いのお飾りをぶら下げられるだけぶら下げてご祈祷へ。
かなりの賑やかさです(笑)
お宮参りひも銭
ご祈祷1番目。
待機中。あ、おでこに“小”って書いてない!
慌てて、私の口紅でそのまんま書くと、ぶっとい字で、“小”なんだか、“山”なんだかわからない字になるし、朱色でも紅色でもない、地味な色だし
筆で、綺麗な色を準備しとけばよかった・・・おおざっぱである
おちびちゃんは、おなかも空いてるのに、とってもお利口ちゃんにご祈祷していただきました。
太鼓の音にも先日だんじりの試験曳きで慣れてるし(笑)少々の大きな音にもびびりません。
お宮参りご祈祷
あ、そういえば、お帽子も被せてなかったわ。
ま、お写真撮るときだけでいいか~
試しに被せてみると、なんか子ブタのコックさんみたい、と言いだし、そうなると
“エースコックのぶたさんみたいやなぁ~”って、お帽子でしばらく笑えた(笑)
IMG_3502.jpg
ご祈祷のおみやげ?に、お食い初めセットいただきました。
昔の朱塗りのじゃなくって、使えるファミちゃんの。可愛い
ファミリアお食い初めセット

ご祈祷のあとは、写真館へ。
おちびちゃん1人のアップ写真とパパとママの3人家族写真を予約してあったのだけど、
“は~いではまず洋装で撮りま~す”って、おちびちゃんだけスタンバイ。
“洋装って、ドレス着せてないのに?”
白塗りのマリーアントワネット(は言い過ぎだけど)のベイビーが乗りそうな乳母車(ベビーカーではない、乳母車)にちょんって乗せられ、(もうその時点で、私の笑いのツボにはまり、笑いとまらず、笑)プロのカメラマンにのせられ、いいお顔にさせられたり、されるがまま撮られる(笑)
元気なあんよがどうしてもニョキって出てくるのを何度もひっこめらてる
“お疲れ様、シーン替えます~”って、マリーアントワネット乳母車でコロコロ引っ張られて行くおちびちゃんにまた一笑いする。
お洋服のままアップで撮られ、そのあと、おちびちゃん1人でお着物撮影。
“ちょっとだけ我慢してね~”って、動かないように、手をベルトでピシ~って、留められてる(可哀想・・・だけど、笑える、笑) 
手足伸び伸び自由が大好きなのに、縛られて、窮屈そう。。。ん?着物がぴょこぴょこ動いてる!と思ったら、元気なあんよが、着物を蹴飛ばしてた(笑)

そしてやっとパパとママと3人で撮影。
ここまでご機嫌できたけど、いよいよぐじゅぐじゅ言い出し、ビェ~~~~って泣きだした。
しかしそこはすごい!プロです。シャンシャンシャンシャン、鈴を鳴らし気を惹き、厚紙でひと仰ぎして、目をぱっちりさせ、にっこりまでさせた!すごい腕である。
子ども相手のお仕事してきた私も、このプロの技に脱帽。

そして、今時の写真館です、パソコンの画面で、どのお写真がいいか選びます。
あの白い乳母車シーンも、いいお顔いっぱい、数枚のうち1番いいのを選び出し、台紙に入れるお写真をどれにするか選ぶ。
はじめ2枚って言ってたけど、結局3枚にした。きっちり商法に乗せられてる(笑)他のポーズも可愛いのを選んだし、私たちもそれ欲しいし。
結局スナップ写真大き目サイズで、台紙に入れる以外のお写真も買うことになった。まるまる乗せられてる(笑)

出来上がりは1ヶ月半も先だそうです。長いな。。

プレゼントですって、小さなブロマイドになったお写真2枚、もらってました。
こんな感じ(もしかして、お写真半分見えないときは、お写真クリックしていただいたら、2枚とも見れると思います)
お宮参りお写真2枚組

このあと、ひいじいじひいばあば達のおうちを回り、みんなでゆっくりお食事会、おちびちゃんを囲んでわいわい賑やかに美味しいお料理いただきました。

おちびちゃんは、初孫、初ひ孫ということで、皆さんにお祝いしていただいて、ほんとに幸せものです
感謝です。

お宮参りお食事会

あ、そうそう、嵐を呼ぶ女の子か、晴れ女か・・・ちょうどお食事終わって、車に乗るころぽつぽつ降り始め、おうちの中に入って、しばらくして、本格的に降りだした。
晴れ女のようです
続きを読む
Category: まごまご♪ Comments (2) Trackbacks (0)