FC2ブログ
| main |
2012.09.17 Mon

『Party × Party 2012』~大人たちのクラブ活動

昨年春からバイオリンとチェロのアンサンブル、ストリングスアンサンブルを始め、去年はいきなりこの発表会『Party × Party』に参加させていただいたのですが、あれからもう1年経ち、16日(日)無事終わりました。
去年の『Party × Party』が終わってすぐぐらいに『ハンガリー舞曲第5番』の譜面をもらって、1年かけて練習してきました。
練習してきました、と言っても、私は他の皆さんほど全然練習できてないんですが
でも1年経つとなんとかできるようになるもんです。ここって言う難しいところはできずじまいですが
もう1曲はアンダンテ・カンタービレ。
二拍子になったり、三拍子になったり、ややこしい曲でした。
でも、曲の流れがわかるようになって、弾けるようになって、ハーモニーが綺麗に奏でられるととっても気持ちいいんです。アンサンブルの醍醐味ですね

このParty × Party は、大人のクラブ活動っという、コンセプトらしいです。
今回直前特別練習も、お仕事のあとや、お休みの日にレッスンに来て、みんなで何時間も練習したり、ほんとのクラブみたいでした。

私は学生時代から、クラブでアンサンブルをしてきて、1年かけて定期演奏会に向けて練習したりしてきたので、思いだします。
ハンガリー舞曲のときには途中感動して、ウルウルしてしまい、演奏ガタガタになりそうになって、これはアカン!って、気持ち立て直し、最後まで弾きとおしました。
学生の時は、ラストでみんな号泣したの思い出しました(笑)

そうそう、ハンガリー舞曲が終わったあと、客席から
男性の声、あちこち(正確には2ヶ所ぐらいですが、笑)
“ブラボー!”と声が聞こえました。
みんなは、誰が仕込んだん?って言ってたのですが、知らない方が、心から大きな声を掛けてくださったようです。
これまた感動モノです。

今回は、お写真、ビデオ撮影してよい、と許可出たので、メンバーさんのお友達に録画、撮影してもらったので、もしかして動画アップで来たら、アップします(多分できないと思う、
みっちょんがお写真撮ってくれたので、とりあえず、それを載せます。ズームアップしたのは画像荒いです。

2012Party × Party
2012Party × Party.②
今回、いつも来てくれるファン(笑)達が広島帰省中だったり、ぎっくり腰だったりで、E-koさんとみっちょんとこぶちゃんだけでした。
2012Party × Party.iイーコさんと
私の相棒チェロチェロと、当日お店から出発するとき、ちょうど、“(新米)おばあちゃんに”って、美人三姉妹の長女ゆきこさんが、お花をプレゼントしてくださいました。
ありがとうございます
嬉しいサプライズでした
2012Party × Party.チェロとお花

ちょ~っとしわくちゃになってしまいましたが、みっちょんが作ってくれた衣装、可愛いブラウスです。下は、リネンのワイドパンツでした。
2012Party × Party.ブラウス

当日、Party×Party終了後、メンバーみんなで打ち上げ。(お写真はメンバーの一部)
2012Party × Party.打ち上げ②

普段練習の時にはなかなかゆっくりお話できないので、音楽の話メインで、盛り上がる盛り上がる。
気づいたら、もう終電なくなりそうな時間
解散、ダッシュで帰りました。
私は、南海電車だし、余裕余裕って思ってたら、難波最終電車、“住之江ゆき”って・・・
諏訪の森まで行けへんやん~~~~って、チェロ担いで路頭に迷いそうになりました
けど、終電のお客さん目当てのタクシーがいっぱい並んでて、無事諏訪の森まで帰ってこれました。

続きを読む
スポンサーサイト
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)