FC2ブログ
| main |
2012.09.19 Wed

『2012イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』観てきました♪

毎年、同じことを書いているのですが、今年も同じこと書きます(笑)

学生時代から、かれこれ30年近く毎年この絵本原画展を観に行ってます。
西宮市立大谷記念美術館で開催されているのですが、
30年前には、大谷邸の広いお屋敷の中に、スリッパをはいて、上がらせてもらって、絵本の原画を見ました。
あの雰囲気が大好きだったのですが、もう何年も前に今の新しい立派な美術館に建て替えられました。
裏庭とお茶室もあって、岡本太郎さんのオブジェなどもあります。

今日は、雨でお外に出られず、ご興味ある方は2011のこの記事をご覧ください、去年はまゆみちゃんと一緒に裏庭散策もして、その様子をアップしています。

こちら 『2011イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』

あ、今年もまゆみちゃんと一緒に行く約束していたのですが、ぎっくり腰がかなり重症で、動けず、泣く泣くお留守番でした。

絵本界でもCGが主流になってきた、この数年は、なんだか、理解に苦しむ作品が多くって、もう行くのやめようかなって思ったりもしたのですが、今年は、水彩や、鉛筆、エッチング、コラージュ、で、可愛い癒し系の絵も多く、CGで意味不明な作品はほとんどなく、楽しめました。
今回出展されていなかったのですが、多分絵本になってるので、去年か一昨年の作品だと思うのですが、おちびちゃんに可愛い仕掛け絵本買ってきました
 
2012ボローニャ絵本原画展看板

2012ボローニャ絵本原画展赤ずきんちゃん

長靴履いてきたのに、降れへんなぁ~晴れ女に長靴はいらんなぁ~って思ったんだけど
2012ボローニャ絵本原画展長靴.②
観終わったら、ザーザー降り(笑)
なので、初めて美術館の中にあるカフェで雨宿り。
いつもカレーのいい匂いなんだけどサンドイッチ食べました
美味しかったし、オレンジ甘かった~
2012ボローニャ絵本原画展サンドイッチ
ちょうど雨も上がって、駅まで歩いて帰りました。

また来年



続きを読む
スポンサーサイト
Category: 観てきました♪聴いてきました♪ Comments (0) Trackbacks (0)