FC2ブログ
| main |
2013.09.02 Mon

『イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』@西宮大谷記念美術館

今年もまた行ってきました。
毎年同じこと書いてますが、学生時代から毎年観に行き続けています。かれこれ30年になります

『イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』
西宮の香露園にある大谷記念美術館です。

これも毎年書いてることなんですが、学生時代行き始めたころは、大谷家のお屋敷の中にお客様用のスリッパに履き替えて上がらせていただいて、お屋敷内いっぱいに展示された絵本の原画を観ました。その雰囲気が大好きで通っていたんです。

遊のような古いお屋敷のもっと広い感じです。
もう思い出せないけど、各お部屋を順に回るんです。

今みたいに立派にリニューアルされて、それでももうずいぶん経つと思います。

今日はあいにくの雨で、お庭散策できなかったのですが、お屋敷のぐるりを、水が流れる庭園になっていて、散策できるようになっています。岡本太郎さんのオブジェもあります。

今年は、まごまごもデビューしました。
娘もちょうどまごまごぐらいのときに連れて行き始め、いつ頃からか1人で行ったり友達と行ったり、また最近娘とも行ったりしていて、今年は、3世代で行ってきました。

ここで撮ってねって、入口に撮影スポットあります。
20130902ボローニャ絵本原画展Ⅱ
20130902ボローニャ絵本原画展

これも毎年嘆いてることですが、CGを使った作品が出始めてから、妙な作品が増えて、大人でも理解しにくい作品が多くなって、もう来年は来るのやめよ~って思ったこともあったけど、やっぱり毎年足が向く。

ここ2・3年やっと、ほっこりあったかい昔ながらの可愛い作品も復活してきて、今年もホッとする作品いくつかに出会えました。

まごまごへのプレゼントは、前にも買ったものもあって、英語版のカメレオンの動く絵本。これはすぐにビリボロにされそうだけど、色が綺麗!


絵本がたくさんのお部屋があって、まごまごしばらく読書する(笑)
20130902ボローニャ絵本原画展チケット

朝出るのが遅くなったのと、ゆっくり観たのでお昼ごはん食べないまま2時になってた。
食いしん坊まごまごは、おなかすいてご機嫌ななめ。さて、梅田までもつか・・・
なんとか、梅田まで誤魔化し誤魔化し。
今日は、大丸梅田店の上にある、お豆腐のランチにした。
京都藤野のお豆腐を使ってるの、久しぶりに食べました。

大好きな生麩田楽食べたさに、この生麩づくし、にした。
20130902ボローニャ


どのランチにも、おぼろ豆腐おかわり自由がついてくるので、お豆腐好きのまごまご、大きな器いっぱい食べたかも。。。っていうぐらい食べてた
早くスプーンに乗せろ!と催促してるまごまご。
20130902ボローニャランチお豆腐

今日は時間があまりなく、そのまま帰ってきました。
続きを読む
スポンサーサイト



Category: 観てきました♪聴いてきました♪ Comments (0) Trackbacks (0)