fc2ブログ
Welcome to my blog

『Advanced Style』観てきました

私のバイブルにもなってる、以前ご紹介したこの本が映画(ドキュメンタリー)になって上映されてると新聞に載っていたので、天神橋筋商店街端から端まで歩いたあとではありましたが、なかなか自由に時間が取れないので、思い切って観てきました。

IMG_5980.jpg
20131215_145039.jpg
20131215_144718.jpg

20150608_190501.jpg

レイトショーでもあったし、貸し切り状態かも?って思ってたら、いつもの最後列が結構埋まってて、お隣さんが居る状態で観ました。

ドキュメンタリーで、95歳や85歳のかっこいいゴージャスなおばあちゃまたちが、テレビ取材受けたり、ランバンのモデルに選ばれたり、若い子達の前で“おしゃれ”について熱く語り、“私が主役!”って感じで生き生きしてる。

なんせかっこいい。
ひとつひとつ発する言葉がまた、かっこいいし、メモっときたかったけど、スル~って・・・頭に残ってないけど(笑)

そうそう、よくお客様がおっしゃることで
“あなたは背が高いから着こなせるのよ”って。
でも、はっきりと“身長の高い低いは関係ない、それが個性なんだから”って。
私もお客様にはっきり言いたい!(笑)

それと、明るいお花柄などをご覧になって
“こんな派手なの着れないわ”っておっしゃるお客様に
よく私が“この綺麗なお色のこのお花柄、少し年配のお客様が気に入って即決されていましたよ”
っていうと
“そこまでの年齢になってたらそれはまた着れるのよ”って、よくおっしゃられることですが、いやいや、おしゃれに年齢なんてないし、今、着なきゃ!って、はっきり言わなきゃ、いけないな~

95歳のおばあちゃまがニューヨークのファッションウィークのファッションショーを最前列で観てて、そのまま倒れ、亡くなられた、って。
そのことを一緒に居たおばあちゃまが
“病院で管につながれて死ぬより、いいじゃない”って言う。
確かに、私もそんな最期、憧れる。そんな風に死ねたら本望だ。

なんか、すっごくいろんなこと迷い立ち止り振り返り後ろ向きな今、
感動して、ひとり泣けて泣けて。

やっぱりおしゃれ大好き、おしゃれは永遠だ!

ちょっとだけ・・・やる気パワーもらって帰ってきました。


スポンサーサイト



Comments 2

みっちゃん

うんうん。
人って
たった一行の言葉や誰かの一言で自分を救うことができる

自分自身で立ち上がって行くというのがミソ。
のような気がするねん

誰かに救われたとか言うけど・・・それは自分の中でちゃんと自分を救う準備ができているからだと思うねん

なんか・・・わからんこと書いちゃったね~

あ。
今年はキューピーちゃん行けるかなぁ~

  • 2015/06/10 (Wed) 12:50
  • REPLY
BonBon yumiyumi♪

みっちゃんさん、いつもありがとうございます。
救われる何かしらきっかけとして映画をみたり本を読んだりして安心してるのかも。

しかし、強くたくましく困難を乗り切ったと思ってきたけど、今頃になって、全然乗り切ってなかったことに気づかされてます。

キューピーちゃん14日までですよ~最終日14日、私いません~すみません(^_^;)

  • 2015/06/11 (Thu) 01:31
  • REPLY