fc2ブログ
Welcome to my blog

曽爾シネマ 

春に曽爾村に移住した息子、農業にいそしみ、髭づらですっかり野生化していますが(笑)
今週はこちらの地元のだんじり祭りで帰ってまして、祭り一色の生活しています。

以前、Facebook で読んで初めて知ったのですが、村おこし事業の一環?というか、映画好きの息子の趣味の一環?か。

曽爾村には昔、小さな映画館があった、ということを息子が知り、村のお年寄りからいろいろお話を聞き、その昔は映画も見れて娯楽もあり楽しかったのだ、という楽しそうに語るお年寄りの話を聞いて、曽爾村で上映会を。と企画したそうです。

あ、その前に、映画好きな息子がたまたま、脱サラして農業をしてる映画監督の作品の上映会に行き、監督さんとお話することができて、この曽爾シネマでの上映会が実現したのだそうです。
それが少し前の話で。。。
無口な家族なもんで。。。(笑)あんまり話さないのでどうなってるのかと思ってたら、今日のFacebookで詳細が告知されてました。

そして、9月29日付の毎日新聞にも取り上げていただいてる、と写真が載ってました。
いやいや、今週ずっとうちにいるのに、全然知らんかったし。。。
20160930203306827.jpg

20160930203314299.jpg

20160930203323002.jpg

日時:2016年10月16日㈰
15:00開場 (小さなマルシェ、曽爾のむかし写真展示)
17:45監督挨拶
18:00 日没後 上映開始 (野外上映)
20:00 上映終了後 監督を交えたお話会

第1回上映会
『ひかりのおと』 山崎樹一郎 監督作
岡山県真庭市でトマト農家を営む傍ら映画を製作・上映されてる監督さんの作品です。
  ➡ 映画『ひかりのおと』

会場:子育て支援センターグランド 
奈良県宇陀郡曽爾村伊上288-1
駐車場は近くのケアハウス、診療所を確保してありますが、(約40台分)乗り合わせてお越しいただけるよう、よろしくお願いいたします。
野外上映を予定していますが、雨天の場合は屋内での上映になります。

料金:1000円+ドネーション制
(ドネーション制って。。。調べたら、寄付だそうです。以下、説明されてました。。。)

第2回上映会開催への贈り金、映画上映会開催支援金、映画製作者支援金、心に響いた分の上乗せ、など、参加いただいた方々の気持ちをプラスアルファの金額としていただければと思います。皆様のお気持ちを次へ次へ繋いで善意で成り立つ上映会を目指してます。

私はお店があるので行けませんが。。。

お時間ございましたら。。ご興味持たれましたら。。是非♪
すすきが一番きれいな季節だと思います。

スポンサーサイト



Comments 0