fc2ブログ
Welcome to my blog

東京コレクションのついでに♪

21日『aria company』のショーが18時からだったので、時間まで、先月行けなかったところを回ることにした。

久しぶりに新幹線でおでかけ
3時間あるし、お帽子ひとつでも編むぞ!と毛糸と針を持参。
けど、スタバで買った朝食を食べて、駅で買ってしまった2冊の雑誌を読み終える頃には睡魔がそこまで・・・
ちょっと編んではうとうと・・・結局編めず

東京へ着いてまずは生地の仕入れ(一応しました)
近くにカゴ屋さんがあるって本で見てたんだけど、雨なので、次回探すことにして、先へ進む

そのあと、ず~~っと行きたかったミナベルホネンへ。
京都にもできたのだけど、なかなか京都のお店へも行けず・・・。
雨だったので、目黒からバスに乗って白金台へ。
                      2010東京コレクションミナベルホネン看板花ぐるま

素敵なビルの3階にあるのだけど、1階は、多分ミナベルホネンの布地を使って作ったお洋服のお店。
ものすごく生地がいいので、デザインはシンプル。それがとっても素敵で、こんな生地があればいいなぁ~作れたら。。。って思う。
デザインのシンプルなものはBonBonのものによく似てる、ちょっと懐かしい感じの雰囲気。

3階のお店へ。。
お店の壁面には、布地のデザインと同じ絵が描かれていて可愛い
やっぱりどのお洋服も生地がいい!存在感あるものばかり。
バッグや小物も、ベイビーちゃんのものもあった。

かなり前に南堀江で出会って欲しかったバッグがミナベルホネンの定番のバッグだったってずいぶん後に知った。今は、バッグは自分のものを持とうって思ってるんだけど、何か頑張る象徴として(笑)やっぱり買うことにした
可愛い布地で作ったくるみボタンと、お香のセットはプレゼントでいただきました。
                      2010東京コレクションミナベルホネンバッグ

この生地でワンピースを作りたい~
ということで、ファブリック、インテリアの布地の販売を始めた近くのビルに移動
                       2010東京コレクションミナベルホネン看板ゆきだるま
この生地ありました(お高いです
お店のお姉さんに、この生地でワンピースを作って商品として販売しても大丈夫か聞いてみた。
ミナベルホネンの名前を出さずオリジナルとして販売するならばOK!だそうです。
いや、しかし、これを商品にしたらむっちゃ高級BonBonになる(笑)
なので、自分のストール用に、シンボルマークのちょうちょの刺繍がたくさん散りばめられたリネンをちょっとだけ買った
BonBonスポンサー募集中
                      2010東京コレクションミナベルホネン布地
今度は京都のお店へも行ってみよ~っと

次は、『東京手仕事なんとか』って本に乗ってた(多分他の雑誌などでもたくさん掲載されてるんじゃないかな)“ZAKKA”って雑貨屋さんへ。

神宮前、雨だったのでメトロで移動
              2010東京コレクションZAKKA


広~い空間に、雑誌に載っていたオーナーさんが穏やかで素敵な笑顔でお出迎えしてくださった。
ものすごくうらやましかったのが、その広~い空間に雑貨達が広々並べられてることと、ミシンを2台大きな作業台二つ並べてそこで縫っていること、そして、もうひとつある作業台でおじさんが作業されていた。
あぁ・・・やっぱりスポンサー募集中(笑)

いろいろ手作りのものを見てほしいものいっぱい~でももうすでにいつもの大きなあずま袋はいっぱいになってるし。。。
娘に、紺色リネンのエプロンだけ買った。
ロングのサロンエプロンも買ってあげたかったのだけど、なかったので、ネットでオーダーすることにした。
紺色のはおみやげ~

雨があがったので渋谷まで歩こう~って歩く。
よく考えたらそんなにのんびりしてる時間なかったんだった・・・

次は恵比寿の雑貨屋さんへ。
検索して地図を書いて持ってたんだけど、だいたいこのあたりかな~って思ってたのと地図と合わない。。。多分自分の思った方へ行けばよかったんだけど、代官山の方へ向いてたのでそのままショーのスタジオへ向った。
その雑貨屋さんはまた次回に・・・

ショーが終わって渋谷へ戻って生地屋さんへ。

11月の個展にまたまた素敵なツィードゲットしてきました



スポンサーサイト



Comments 0