FC2ブログ
 1件ずつ表示 
2018.09.03 Mon

エンディングドレスとウェディングドレス

夏の音楽会にメインで飾った刺繍の白いワンピース。
ウェディングドレスに、と嬉しいオーダーをいただいています。

先日
お店に飾っていたら、遊のご常連で、とてもおしゃれな80オーバーのマダムが
“このワンピース、死に装束にさせてもらうわ”
っと、おっしゃった。
はじめ、ピンと来なくて、
冗談かと思っていたら
“かぶりのワンピースだと着せにくいのかな、前開きにしてもらおうかな”
そう真剣にお直しのお話をされ出した。
敬虔なクリスチャンなので、この刺繍の上に十字架を、と。
とても綺麗な死に装束です。
お友だちがそうだったようで、ひとりで死んでしまうと警察で髪を剃られるから、ウィッグも用意している、と。
死に装束、と聞くとギクッとするので、なにか英語で言い方ないか、と検索したら
エンディングドレス、と出てきた。

意外にエンディングドレスをしっかり考えておられる女性が多いことも知りました。 
とても気に入って着ていたワンピースやお着物、新たにオーダーする、それぞれいろいろのようです。
死ぬときと死んでからもおしゃれに、と。
私のおしゃれなんてまだまだ本物ではない、と思いしる。

BonBonウェディングは何度か経験させていただきましたが、エンディングドレスに決めていただいたことにも感動し、刺繍作家のmiccoちゃんにも報告。
彼女も感動して喜んでいました。

で、後日談。
マダムがお友達にそのお話をされたら、
まだまだ長生きするから、先に着てそれから死に装束にしなさいって言われたから、お直ししなくていいです、と取りに来られた。
お友達が“前から用意してたもうひとつのドレスも箱の中で退屈してるわよ”
って言われたそうです。なんだか、可愛いお話の結末でした。
そしてそのまた後日談。  マダム、“社交ダンスのステップはもう全部できるようになったから、次は年配向けのヒップホップ習うことにしましたの。”
って、新たな元気の素見つけられたようです(*^^*)


15358594320.jpeg 

15358593800.jpeg

この夏大活躍してくれたワンピース。
ロザリオ持ってこのワンピース着て五島列島の教会めぐりにもしました。

15358594670.jpeg

15358594950.jpeg 
スポンサーサイト

続きを読む
Category: BonBon Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://atelierbonbon7.blog99.fc2.com/tb.php/2761-e3c94bbc

この記事に対するトラックバック: