fc2ブログ
Welcome to my blog

犬派猫派

ずっと犬が好きでここまで生きてきた。

でも、基本的に生きものというものが苦手で。。。

子どもの頃、実家の庭を野良猫がたくさん我が物顔で出入りしてた。

今住んでる家の庭にも常に2匹ぐらい代替わりしながら、我が物顔で野良猫が出入りしてる。

私が家を出る時、帰ってくる時、チラッとこっちを見てたりする。

荷物を車に乗せる間、扉を開けてる隙を見て、家に入ろうと狙ってたりする。

こないだ、ついに家の中に入り込んでて、

“え〜〜〜〜‼️”

と言う声に、慌てて、(でもないな、普通に)外に出て行った。

も〜〜〜〜〜〜野良猫、怖いねん。


長年猫はそんなもん、怖いもん、睨んでも睨み返されてそっちの方が怖い、と思ってきたけど、

お友だちのおうちの猫ちゃんがとっても穏やかで、お利口さんで、(もうおじいちゃんで)耳も聞こえてないらしい猫ちゃんが、私の膝の上にそっと座りに来て寝たりする。

なんとも可愛いのだ。

撫で撫ですることもできるし。

その猫ちゃんのおかげで、猫も可愛いものなんだ、撫で撫でできるんだと教えてもらった。

お友だち曰く、飼い猫は大丈夫。なんだと。


先日亡くなった伯母のおうちには代替わりしながらたくさんの猫ちゃんが飼われてた。

お正月、お食事が終わると子どもたちは猫ちゃんの居る伯母(従姉妹)のおうちへ移動して遊ぶことになるのだ。

あの頃も怖かったけど、そういえばお利口さんだったな。


さっきもNHKの『猫も杓子も  ネコメンタリー』観て、 可愛い、とニマニマ観てた

変われば変わるもので、絶対見なかった猫ちゃんのテレビを見るようになった。



スポンサーサイト



Comments 0