fc2ブログ
Welcome to my blog

網走ひとり旅④

網走ひとり旅3日目
この旅 3泊4日のうち、丸々1日フリーなのが3日目だけ。有効に回りたい。
摩周湖と神の子池がどれぐらい時間かかるのか読めず。でも多分きっと午前中、午後そんなに遅くならずに戻って来れるはず。
オホーツク海に1番近い駅 北浜駅までは汽車に乗りたかったので時刻表しっかりチェック。汽車に乗って行ったものの帰りの汽車が来ないでは話にならない。網走駅15時発、最悪16時発に乗って 北浜駅17時発に乗って戻れたら完璧👌
さて、まずは摩周湖へ。摩周湖まではナビでスムーズに到着~ナビには摩周湖第一展望台で入れる。そうそう宿のお姉さんが第一駐車場と硫黄山の駐車場が共通になってるのでその日のうちならどちらも停められるから是非硫黄山へも、とおすすめされたけど、どうしても神の子池と北浜駅へ行きたいから、無理かな。。。せっかく教えてくれはったけど、ごめんなさい。
第一展望台の手前に第3展望台があって、駐車スペースに停めてみる
全然霧の摩周湖ではない  快晴の摩周湖☀️美しすぎる

第一展望台へ
こちらには誘惑いっぱい❣️
カットメロンやソフトクリーム、芋団子などなど
おみやげもいっぱい‼️
私はとにかく先を急ぐのでお手洗いだけ済ませて駒を進める。あ、でもホタテの干したのんをみんなへお土産に買い込んだ、軽くて酒飲みたちに喜ばれそうだったんで(笑)

さて、次の神の子池へのナビが入ってなくて。。。💦
とりあえずだいたいの住所検索して、Google先生で検索したら出てきたのでGoogle先生にもお願いした。しかし、やっぱり、Google先生の案内はわかりづらい。ここ曲がるのかその先なのか。。。ナビやGoogle先生よりもガイドブックなどに書いてた国道を走ってと、国道まっすぐ行けばよかったのかも。でもまぁなんとか案内板が出てくるところまで辿り着いた。
案内板からはすぐ、と思ったら、その国道沿いから細い道へ入ってからが 心細くなるぐらいの悪路が続く。その凸凹ったら😱この凸凹どこまでつづく? でも時折対向車がやってくるからこの先にあるのはあるんやな、って思い直し頑張って走る💨
悪路は慣れてないけど、細い道は大丈夫なので、対向車が来て路肩崖っぽかっても大丈夫。
や~っと駐車場に到着。数台車が停まっててほっとする。
そうそう、熊が出ないか、それも心配で、宿のお姉さんに聞いたら、多分大丈夫。熊より鹿が出てくると思うから、横断しかけたらゆっくり待ってあげてね、と。
そういえば初日?に出会った鹿さんも急に現れて、サッと行くのかと思ったら、のっそり移動してた。轢かなくて良かった。
ここではなく、いつの時か、2頭の鹿さんにも出会う。
車から降りて池に向かうとやっぱりそこには
🐻⚠️熊さんに注意の看板があった😱

動画を載せられたらいいんだけど。。。Instagram見れたら是非🎵

しばらくこの美しいブルーを堪能する

晴れ女だったことに感謝
さて、ここから網走駅へ
じゃがいも街道とか通って(止まって撮影)

途中キタキツネにも出会うが運転中、止まれず、止まって撮ったけど、見えないか。。。ガードレールの中、見えんか。。。

ナビのお陰でスムーズに戻れ15時の汽車に乗れそう。
そうそう、繁華街にも駐車場がなかったけど、駅にもないのは何度も前を通ってわかってた。道路沿いにあったので入ってみたらレンタカーの駐車場?係の人もいないし。。。宿の人に聞いたらわかりにくいところにあるって言ってたから奥まで入って行くとJR利用者向けの駐車場があったので、停めて駅員さんに聞いたら、そこは特急に乗る人にしか貸せないという、北浜駅、コトコト3駅ほど普通車に乗る人には貸せないらしい、その駅員さんがレンタカーのところに置けるはずってことで電話したら、そこで大丈夫だった。みんな車なかったら生活できないはずなのになぜ駐車場がないのか。。。
さていよいよオホーツク海沿いに走る汽車に乗ってオホーツク海側がどっちか駅員さんに聞いて座る
 出張中の関西人のサラリーマンのおしゃべりがうるさ過ぎ‼️同じ関西人として ごめんなさいって言いそうになったわ

帰りの汽車17:00までこの“停車場”で何か食べてコーヒー飲みつもりだったのに、この日“14時に閉店しました”って😨
鉄道好きおじちゃんグループも同じく😨 “コンビニ行くか”って言うてはる。
私も最悪のこと想定して近くにセイコーマート(コンビニ)があること調査済み。
そこで甘いものとコーヒーゲット。小一時間、オホーツクの海を見て過ごすことに。
せっかくなので、波の音をインスタライブ配信してみたら。釣り人もおじちゃんが大きな秋鮭を釣り上げるシーンに遭遇🎵待ち時間楽しく過ごせた。
砂浜には等間隔に釣竿が立ってて、湖の周りにも釣竿が立てられてるなぁって思ってたら、それはみんな個人持ちの釣竿で、そこにずっと置きっぱなしにしてるらしい、なんとものどかなルール🎵
  等間隔の釣竿の画像撮っとくべきだった。
そうこうしてたら汽車の来る時間。。走って駅に戻り、汽車を撮影準備
 ←この汽車は釧路行き 動画はInstagram見れたら是非🎵

動画撮影終わったらすぐ乗車💨💨💨
  ワンマンカーなので切符はない。けど、これは網走駅で往復切符を買ったのだ

ちょうど出発前の特急オホーツクが居た

また今度は汽車特急の旅、しよう