fc2ブログ
Welcome to my blog

チェロの発表会でした

1年ってほんとに早いですね・・・チェロの発表会今年もあっという間に終わっちゃいました…あぁ、今年も練習中途半端なまま舞台に立ってしまった・・・
あの知る人ぞ知る“イシハラホール”で、あの演奏はないな。。。 ほんとごめんなさいである。

しかし、今年もファン?のみんな(笑)が、最前列に並んで、私の下手っぷりを聴きに、というか笑いにやってきてくれた
年々ファンが増え、今日は娘の親友まで来てくれた。
周りの上手な人達、この下手っぴぃのためにこんなにたくさん聴きに来るのか、と笑ってると思います

今年は、『ラデッキー行進曲』
いつもは個人レッスンなので、グループレッスンの中に混ぜてもらって練習。
ご存じの通り、『ラデッキー行進曲』は速いテンポで軽快に行進する曲です。
今年のニューイヤーコンサートでもアンコールで楽しげに、客席からの拍手で盛り上がっていましたが、私たちのはゆったりのんびり癒し系『ラデッキー行進曲』です(笑)

イシハラホールは写真撮影厳禁、なので、演奏中のお写真がないので、終わってから外で撮影会しました。
メンバーさんのカメラで撮ってもらい、みっちょんの携帯でも撮ってもらい、見てみると、なんと、ものすごく膨張した私が写ってるではないですか。。。
それはそうです、今私人生最大値更新中なのです、お写真って残酷ですね、いや、そのまんま、忠実に再現できるものなんですね・・・ごっついおばちゃんになっていました

せっかく、みっちょんに、かっこいい黒いシャツを舞台用に縫ってもらったのに、黒なのに、なぜ膨張するかな・・・

膨張写真にショックを受ける私に皆が

“端っこで写ってるし、膨張して見えるだけやって”とか
“写真と実物と全然違うって、こんなに膨張してないって”とか、
まゆみちゃんなんて、慰めるどころか
“いや、若いころは今の半分ぐらいやった、ものすごく痩せてた”とか言うし

演奏終わって出てきて、『ラデッキー行進曲』の『ラ』の字も出ることなく、私の膨張した写真で盛り上がるだけ盛り上がって、みんなは帰って行きました(笑)


発表会を終えて・・・(まじめに感想、笑)
チェロを習い始めて3年?もう4年?

結構器用で楽器はだいたいなんでも弾ける私で、譜面を読むのも早いので、初見でなんとなく弾けるのです。

実はそれが災いなんですね・・・

基礎がいい加減でもなんとなく弾けるのでちゃんとコツコツ練習せずに、レッスンの日に行って30分先生とレッスンして、あとは練習たま~~~にするだけ・・・そんな練習では上達するわけなくって、不器用な人や譜面を読めない人は日々コツコツ練習して、確実に上達されていくんですね。。。

これは、私の人生そのもので、結構さら~っとなんでもこなせる私なので、結局極めることなく、なんでもできるんやけどね~っで終わってしまうのです。

アカンアカン、これではいけない。
“チェロ習ってます”って、言ってる割に全然上達してない。
今年は、まじめに練習して、綺麗なチェロの音色を出せるように、頑張ります。
プライベートの目標、チェロの練習頑張る!に決めました(そんなことかい!とどこからともなくツッコミ入りそうですが、笑)

頑張ります


最後に、今日一緒に頑張ってくれた、myチェロ紹介。ファンからもらった花束とともに
         2012チェロ発表会まっちょ花束

スポンサーサイト



Comments 0