fc2ブログ
Welcome to my blog

『ザ・シー・アンド・ケイク』を聴きにビルボードライブ大阪へ

ビルボードライブ大阪へよく行ってることはブログにもアップしていますが、そのライブの感想をたまに書きたいなぁって思った時だけアンケートを書いてきます。

そのどのライブのアンケートだったのかわからないけど、アンケートに答えた人の中から抽選して、招待券が当たりました、と、先日届いたんです。
               ビルボードライブ大阪招待券


全然知らない外国のバンドですが、そこは“せっかくやもん”の精神で、いつも一緒にライブに行ってるこぶちゃんを誘って行ってきました。

~洒脱かつメロウな音が心地よい、シカゴ音響派の才人集団~
トータスのジョン・マッケンタイアがドラムを務め、フロント両者ファンキーな秀逸ソロ作を発表する才人として知られるザ・シー・アンド・ケリク。シカゴ音響派勢の中でもとりわけメロディ豊かで心地よい音楽性を餅90年代半ばから息の長い活動を続けてきたポスト・ロックの雄を最高の音空間でご堪能あれ。

と、ロックなのか?もしかして、ガンガン頭振るようなロックだったらどうしよか。。。
メンバー4人出てきて一安心した、というのも、私よりもしかして年上?のおじさん4人グループだったんです。


                   ビルボードライブ大阪招待券.写真
いや、このお写真、若い時のんちがうかな。。。(笑)

真ん中の人がボーカルで、こぶちゃんったら
“なんか気に入らんのかずっと不機嫌やなぁ~・・・あ、こんな顔なんか!”って、笑わせてくれるし。
メガネのリードギターの人は、ちょっとサラリーマン風だったし。

MCなしでず~っと演奏して歌い続けてた。
外国の人でもある程度MCあったと思うけどなぁ・・・
この音楽のジャンルが、予習して検索したけどイマイチわからんかった、と、こぶちゃんが言う。
ちょっと懐かしいロックのような気もするし。。。

2人で終わってからお茶しながら話してると、だいたい同じ感想だった。
ジャズのようにアドリブで盛り上がることもなく、バラードでしっとりする曲をするでもなく、逆にハードなロックでもなく、ドラムのスティックのカウントに合わせて、次々淡々と歌い演奏する。

これって、これがひとつのジャンルなんかな、と、2人の結論はそこにたどりつきました。
同じようなリズムでもしかして同じコード進行で、でも1曲1曲個性を持ってて。
心地よい邪魔にならない音楽でした。

それと、いろんな音楽聴いてきていろんなアーティストを聴いてきたけど、知らない世界がまだまだあるんやね~ってそれも一致した意見でした。
ビルボードライブ大阪の公演スケジュールの冊子を見ると、ほんとに知らないアーティストがいっぱいです。

アンコールも終わって舞台から去ろうとしたとき、最前列の若い男の人がレコード?ジャケットが大きくてLPレコードのようなのとペンと持って舞台に上がり、サインをもらってた。それもメンバー全員に。
握手までして、あれってありなん?スタッフ止めへんの?他のファンの人も怒れへんの?
 あり、ならば、次私もサインしてもらうぞ~(笑)

先日の西宮芸術文化センターの及川さんの演奏会のアンケート、この招待券届いたので、慌てて書いてFAXで送信しました
そんな欲出して芸文の招待券なんて、当たるわけがない!(笑)






スポンサーサイト



Comments 4

ちー

はじめまして
ビルボードいいですよね
私も大好きですv-10

場所的にも大人しかいないのに
年齢関係なく
演奏中に携帯で撮影したり
マナーの悪い人見かけますねv-40

私物にサインしてもらうためにステージに乱入とかありえない!
終了後にアルバムとか購入でサイン会とかあるんだから、ちゃんとルール守ってサイン貰えばいいのに・・やったもん勝ちみたいな行動見るとイライラしますねv-12

  • 2012/04/07 (Sat) 14:25
  • REPLY
BonBon yumiyumi♪
ちーさん、はじめまして♪

コメントありがとうございました(*^_^*)
旅行に出かけていてお返事遅くなってしまいました、ごめんなさい(>_<)

携帯で撮影もあるんですか?!びっくりです!!
そのサインの男の子、普通に当たり前のようにしていたので、誰も何も言えなかったのか、ほんとに不思議な光景でした。ありえない。。。

  • 2012/04/11 (Wed) 21:04
  • REPLY
ちー

携帯撮影、意外に多いですよ
開演前にステージを記念に撮るとかならOKだと思いますが演奏中に撮ってる人見かけます

それが立派な大人な年齢なのが見ていて情けないやらです

言われないとわからないの?って言いたくなりますv-12

  • 2012/04/13 (Fri) 11:49
  • REPLY
BonBon yumiyumi♪
え。。。

そうなんですね・・・!私はあまり遭遇したことないので、びっくりです!
スタッフの人達、注意しないんですね・・・
見かけたらそれこそアンケートに書いてみましょかね(笑)
次は上妻さんの三味線を聴きに行きます♪

  • 2012/04/16 (Mon) 22:45
  • REPLY