fc2ブログ

BonBon diary

Welcome to my blog

網走ひとり旅④

網走ひとり旅3日目
この旅 3泊4日のうち、丸々1日フリーなのが3日目だけ。有効に回りたい。
摩周湖と神の子池がどれぐらい時間かかるのか読めず。でも多分きっと午前中、午後そんなに遅くならずに戻って来れるはず。
オホーツク海に1番近い駅 北浜駅までは汽車に乗りたかったので時刻表しっかりチェック。汽車に乗って行ったものの帰りの汽車が来ないでは話にならない。網走駅15時発、最悪16時発に乗って 北浜駅17時発に乗って戻れたら完璧👌
さて、まずは摩周湖へ。摩周湖まではナビでスムーズに到着~ナビには摩周湖第一展望台で入れる。そうそう宿のお姉さんが第一駐車場と硫黄山の駐車場が共通になってるのでその日のうちならどちらも停められるから是非硫黄山へも、とおすすめされたけど、どうしても神の子池と北浜駅へ行きたいから、無理かな。。。せっかく教えてくれはったけど、ごめんなさい。
第一展望台の手前に第3展望台があって、駐車スペースに停めてみる
全然霧の摩周湖ではない  快晴の摩周湖☀️美しすぎる
  

第一展望台へ
こちらには誘惑いっぱい❣️
カットメロンやソフトクリーム、芋団子などなど
おみやげもいっぱい‼️
私はとにかく先を急ぐのでお手洗いだけ済ませて駒を進める。あ、でもホタテの干したのんをみんなへお土産に買い込んだ、軽くて酒飲みたちに喜ばれそうだったんで(笑)
  

さて、次の神の子池へのナビが入ってなくて。。。💦
とりあえずだいたいの住所検索して、Google先生で検索したら出てきたのでGoogle先生にもお願いした。しかし、やっぱり、Google先生の案内はわかりづらい。ここ曲がるのかその先なのか。。。ナビやGoogle先生よりもガイドブックなどに書いてた国道を走ってと、国道まっすぐ行けばよかったのかも。でもまぁなんとか案内板が出てくるところまで辿り着いた。
案内板からはすぐ、と思ったら、その国道沿いから細い道へ入ってからが 心細くなるぐらいの悪路が続く。その凸凹ったら😱この凸凹どこまでつづく? でも時折対向車がやってくるからこの先にあるのはあるんやな、って思い直し頑張って走る💨
悪路は慣れてないけど、細い道は大丈夫なので、対向車が来て路肩崖っぽかっても大丈夫。
や~っと駐車場に到着。数台車が停まっててほっとする。
そうそう、熊が出ないか、それも心配で、宿のお姉さんに聞いたら、多分大丈夫。熊より鹿が出てくると思うから、横断しかけたらゆっくり待ってあげてね、と。
そういえば初日?に出会った鹿さんも急に現れて、サッと行くのかと思ったら、のっそり移動してた。轢かなくて良かった。
ここではなく、いつの時か、2頭の鹿さんにも出会う。
車から降りて池に向かうとやっぱりそこには
🐻⚠️熊さんに注意の看板があった😱
  

 動画を載せられたらいいんだけど。。。Instagram見れたら是非🎵

しばらくこの美しいブルーを堪能する


晴れ女だったことに感謝
さて、ここから網走駅へ
じゃがいも街道とか通って(止まって撮影)


途中キタキツネにも出会うが運転中、止まれず、止まって撮ったけど、見えないか。。。ガードレールの中、見えんか。。。


ナビのお陰でスムーズに戻れ15時の汽車に乗れそう。
そうそう、繁華街にも駐車場がなかったけど、駅にもないのは何度も前を通ってわかってた。道路沿いにあったので入ってみたらレンタカーの駐車場?係の人もいないし。。。宿の人に聞いたらわかりにくいところにあるって言ってたから奥まで入って行くとJR利用者向けの駐車場があったので、停めて駅員さんに聞いたら、そこは特急に乗る人にしか貸せないという、北浜駅、コトコト3駅ほど普通車に乗る人には貸せないらしい、その駅員さんがレンタカーのところに置けるはずってことで電話したら、そこで大丈夫だった。みんな車なかったら生活できないはずなのになぜ駐車場がないのか。。。
さていよいよオホーツク海沿いに走る汽車に乗ってオホーツク海側がどっちか駅員さんに聞いて座る
 出張中の関西人のサラリーマンのおしゃべりがうるさ過ぎ‼️同じ関西人として ごめんなさいって言いそうになったわ


  
帰りの汽車17:00までこの“停車場”で何か食べてコーヒー飲みつもりだったのに、この日“14時に閉店しました”って😨
鉄道好きおじちゃんグループも同じく😨 “コンビニ行くか”って言うてはる。
私も最悪のこと想定して近くにセイコーマート(コンビニ)があること調査済み。
そこで甘いものとコーヒーゲット。小一時間、オホーツクの海を見て過ごすことに。
せっかくなので、波の音をインスタライブ配信してみたら。釣り人もおじちゃんが大きな秋鮭を釣り上げるシーンに遭遇🎵待ち時間楽しく過ごせた。
砂浜には等間隔に釣竿が立ってて、湖の周りにも釣竿が立てられてるなぁって思ってたら、それはみんな個人持ちの釣竿で、そこにずっと置きっぱなしにしてるらしい、なんとものどかなルール🎵
  等間隔の釣竿の画像撮っとくべきだった。
そうこうしてたら汽車の来る時間。。走って駅に戻り、汽車を撮影準備
 ←この汽車は釧路行き 動画はInstagram見れたら是非🎵

 動画撮影終わったらすぐ乗車💨💨💨
  ワンマンカーなので切符はない。けど、これは網走駅で往復切符を買ったのだ

ちょうど出発前の特急オホーツクが居た

また今度は汽車特急の旅、しよう
網走ひとり旅
最終日へ つづく
#摩周湖  #神の子池  #北浜駅 #オホーツク海

網走ひとり旅③

網走ひとり旅2日目はメインイベント石田組公演
午後からなので、午前中、どう動くか、計画は計画であって、実際現地でしかわからないことも多いし。
北見へ汽車(北海道の人は電車ではなく汽車と言う。ディーゼル車の汽笛を聴くとやっぱり汽車だと、私も思う)でハッカ記念館とピアソン記念館へ行こうと思ってたけど、駅からどれぐらい歩くかわからないし、滞在時間も読めないから、車で行くことにした。と言うのも、宿の朝食時間が意外に、と言うか宿だかららのんびりなのか、7:30からだったので、汽車の時間が遅くなると言うこともあって。
ナビのおかげでスムーズに到着。
可愛い建物。蒸留館の展示は近代産業遺産に指定されていて、大きな木の桶など、明治時代最初に蒸留していた機械も保存されてた。
  
  
ハッカ記念館から10分15分?車を走らせ、ピアソン記念館到着。
1番北にあるヴォーリズ建築、を見たくて。
大きな柏の木がシンボルの可愛いおうち。
残念ながら補修工事中のため一部テントで覆われてた。これもまたレアかな。


ピアソンご夫妻がキリスト教布教のため住み、皆の集えるおうちだった。
  



ヴォーリズ建築ってことも知ってたけど、ピアソンご夫妻がアメリカへ帰国後 唐笠医師が私財を投じて保存、その後北見市へ寄付、その後記念館に、いろんな人々の力で保存されている、と。行って見て知ることが多い。
自然な公園になってて子どもたちの声が響いていた。


網走へ戻る。石田組公演までガイドブックに載ってた?おうどん屋さんでおうどん食べようと、探す。がナビに載ってなくて、住所検索とGoogle先生には出てきたのでそれを頼りに動く。
網走までは順調に戻ってきたけど、そのおうどん屋さんが見つからず。。。Google先生の言う通り行ったら行き止まるし。。。おんなじとこぐるぐる、ぐるぐるしながら、なんか知らんけど網走監獄の入り口に着いてた😂 コンサートまで時間あるし、少々食べなくても大丈夫だし。見た感じささっと回ればすぐに回れそうだったし。
ガイドブックやネット情報で蝋人形があちこちにいるのは心得ていた、可愛いお人形は大好きだけど、蝋人形は苦手😱


立派な門を撮影しながら目の端っこに守衛のおじさん、まっすぐきっちり立ってはる、えらいなぁ。と思いながら撮影終わり、さぁ、入場券買おうかと守衛さん見たら  “人形やったんかい‼️” ひとりごと言うてしまう😂


重要文化財に指定されてる庁舎 かっこいい🎵
庁舎でとりあえずお手洗いをお借りする。お土産屋さんの奥にお手洗いがあり、出てきておみやげの“脱獄集団”とか“指名手配中”とバックプリントされたTシャツ見ながら。息子に買うか。。やめとこ、と思ってふと見上げると、酒屋さんみたいな前掛けして手拭い頭に巻いたスタッフの背の高いお兄さん居てはる、と思ったら“君も人形かい‼️” イチイチびっくりさせられる😂
奈良監獄のように、看守さんが少ない人数で見渡せるような放射状に舎房がある。重要文化財
奈良監獄は星野リゾートがホテルへリノベーションしている
   

重要文化財 教誨堂
中が素敵🎵
南無阿弥陀とか書かれてたり、壇上には仏様がいらした
  

登録有形文化財
裏門と哨舎
 

煉瓦造り独房

独房ではないけど覗いたら、また居た‼️イチイチびっくりするねん~


ここにもぎょーさん居てはる😱
友だちに見せたら“後ろ振り返ったりされたら怖いな” て、それは怖すぎる😱😂

お外で農作業してはる
お外はまだそんなに怖いことないか。。。


食堂があって、もちろんお人形たち座って食べてはるねんけども、同じ空間で一般の団体さん?がワイワイお弁当を食べてるのに、それまたびっくり😅


石田組組長がここで並んで撮影してて😂 うちの子にも並ばせた。笠を使って撮ってねって書いてたけど、笠はなかった

門の外には監獄カフェなるものがあって、なんと、監獄食がメニューにあるらしい。
若い子たちが入って行ってたけど、私はいいわ😅(笑)
鏡橋
橋を渡って出所する、その時“流れる清流を鏡として我が身を見つめ自ら襟を正し、目的の岸へ渡るべし”という思いが込められているそう


ちょうどいい時間になり、石田組公演、網走市民会館へ向かう。
早めに到着したのにもうすでに駐車場満車🈵で市役所に停め、会場まで歩く。
そのお陰でかっこいいお寺(幼稚園併設)の門が見れた
有形文化財  永専寺山門
網走監獄の教誨師を務められた僧侶のお寺へ山門として払い下げられたそう。
歩いてきて パッと目についたかっこいい山門


この日の夕暮れの網走湖
網走にたくさん湖があったって、それも行って初めて知る


石田組網走公演は網走ひとり旅①へ


3日目へつづく
#網走監獄 #ハッカ記念館 #ピアソン記念館 #登録有形文化財 #重要文化財 #ヴォーリズ建築

網走ひとり旅②

石田組網走公演へ行く、と決めてから
さて、網走どうやって行こうか
新千歳空港へ飛んでそこから特急で行きたいな、でもコンサートがメインだから時間かかりすぎるか。
今回は網走だけにすることに。
JALのマイルで飛ぼうと思ったら直行便がない! peach、ANAの直行便で行くにもコンサートの開演14:00に間に合わない。JALで伊丹空港~羽田経由~女満別空港へ
そして網走滞在、宿探し。結局パックになってるのが安いかな、と。網走の宿で連泊、レンタカー付にした。
レンタカーとナビが苦手で電車旅が好きだけど、三泊四日の旅、北海道車で車がないとなかなか移動に時間かかる。レンタカー頑張ってみる
乗り継ぎ乗り継ぎ、やっぱり女満別空港遠い、網走遠い(笑)
女満別空港から日産NOTEで出発。NOTEちゃん、よろしくね🎵
ナビが案外案内上手で、
“この先右方向です。。。”
“ここを右です”  (ここ‼️ここやで‼️ここ右‼️って言ってくれてるみたいにしっかりナビしてくれた)
ナビさんのおかげで快適にドライブできた。(2箇所だけ載ってなくて迷う)
メルヘンの丘は空港からすぐ
もっと近くに木があったのに撮影すると小さく見える。。。
ちょっと陽が傾きかけてる。。。
来る前にどの日にどこを回るか色々作戦練ったけど、今日の日の入り時刻見たら、なんともうすぐ16:30ごろ。。。ってことで、この日は一応予定通り 能取岬灯台へ向かう
  足、長っ😄

オホーツク海

ゆっくり陽が沈むのを見守る。周りはほぼ韓国人。。。

北の暖暖さんに3泊お世話になる。

立って入る露天風呂や置物がオーナーさんの好みらしくあちこちにいろいろな人形、人力車もある、大きな木彫りの🕶️サングラスかけた熊さんが突然現れる。。。カオス❗️😄
でもお料理も美味しくスタッフの皆さん良くしてくださる。カオスだけどお部屋も水回りも綺麗。
ただ朝食付だけにしたから毎晩繁華街まで行かねばならず、帰りが真っ暗な山道を帰って来なければならず、次回お夕飯も付けよ。お料理美味しいって評判のようだし、朝食が盛りだくさんで美味しかった。
宿の人に教えてもらって、網走駅付近には食べ物屋さんがあまりないと言うことで繁華街へ。繁華街到着も駐車場が全然なくて。。。グルグルまわって探すも、全然ない!しょうがないからお店の前に停めて駐車場はないのか聞いてみたら
“駐車場ないんですよね~皆さんあの川沿いに置いて来るみたいなんですよ”って路駐勧めらる。
いや、路駐はあかん、路駐いややし。ぐるぐるまわる。ナビで検索、出てきたところに、ないし。。。グルグルまわって気づいた、そのナビで到着したところの向こう向いた小屋の中におばちゃんが座って番してはった。小屋!表向いて開放しとかんとわからんやん‼️
無事駐車。鍵をおばちゃんに預けてごはん。
3日間おばちゃんにお世話になる。そして次回来てももう迷わない。
宿の人に教えてもらったおすすめのお店が改装中、満席、定休日、で飛び込みで入った居酒屋さん、ひとりでむちゃ注文して食べた。やっぱり網走来たらホタテ❣️
ものすごい分厚いホタテ‼️
  

  

食後コーヒー飲みたくて検索したらこの飲み屋さん街に遅くまで開いてるコーヒー屋さんがあったので探して歩く
ネオンギラギラ  美味しいコーヒー飲ませてやるぜ!ってちょいワル親父が出て来ると思ったら普通のおばちゃんがしてはった


パスタとか軽食もあった。
誰も居ないと思って入って、左見たら、“うわっ💦”若いお兄ちゃんがひとり壁際でパスタ食べてた。まじでびっくり“うわっ”て言うてしまう🤣
メニューの看板見たら、定休日も少なくて朝から夜遅くまでおばちゃんひとりでここを切り盛りしてはる感じ。休みなく、えらいなぁ。。。やめるやめる言うて遊び回ってるどこぞの店主とえらい違う。。。と猛省。
宿へ帰って、車を停めて、最新の車だからサイドブレーキがチュンって引くだけの簡単なもので、ブレーキ効いてるんだかわからず、もたもたして、玄関入ったらずっと宿の人が待って出迎えてくれて
“遅くなってすみません”
って門限遅れた子、みたいに謝る🤣
温泉お露天風呂に入る。
露天風呂にはアトラクション的に一度は入ったみてください、と宿の人に言われたので、暗い廊下を歩いて行き、ロープに捕まって恐る恐る入ると、どこまで行っても床に足が着かず😱むちゃしっかりロープに捕まって、思いっきり潜ろうとしたら、床に足が届いた。スリル満点露天風呂(笑)
お風呂から上がって、のんびり、星を見にお庭にでも出ようかな、と一階まで降りて玄関を開けようとしたら、もう鍵がかかってた😂 わざわざ鍵開けるのもなんやし、お部屋の窓全開にして夜空を見上げた
星🌟綺麗 でもこっち側見えず😂
2日目へつづく
#能取岬  #能取岬灯台  #網走  #北の暖暖

石田組網走公演 網走ひとり旅①

網走ひとり旅  することにした理由
59歳のお誕生日その日に石田組網走公演があると知って。
まさに10月14日ジャスト
これは呼ばれてる‼️行くしかないでしょ😼(笑)
でもチケット販売されてだいぶ経ってたし、もう完売かも。
ダメ元で網走市民会館へ電話する。
“石田組のコンサートのチケットは。。。”
“まだありますよ~🎵”
(あるんかい❗️笑)
“大阪から行くんですが。。。”
“はい、ではお取り置きしておきますので、当日お支払いください🎵”
携帯の番号お伝えして完了!なんともゆるい感じがいい感じ☺️
札幌へは年に何度かお仕事絡みで行くので、ちゃんと北海道旅したかったので、それにいつか網走監獄を見たかったので。石田組網走公演が10月13日や15日だったら網走はいつか行きたいところ、のままだった、ありがとう
さて公演当日少し早かったけど会場へ行ってみたら、開場までまだ1時間以上あるのにもうすでに長蛇の列❗️なんと、自由席だった‼️早く来てよかった
でも開場されても意外にゆっくり前の方に座れた
市民会館独特のステージ
舞台袖から中が見える席に座る。
いつものように一部はクラシック
二部映画音楽やロック
そしてアンコールが三部ってっぐらいのサービス🎵
お馴染みのアンコールの衣装替えも何度も!(笑)
最初のお衣装替え
網走監獄のお土産コーナーで息子に買おか。。。いや、やめとこ
誰が買うんやろか、と思ってた
“脱獄犯”  “模範囚” “指名手配中”  “脱獄集団”  
ってバックプリントされたTシャツを石田組組員みんなオソロで、それぞれ違う文言のTシャツを着る!組長は“脱獄集団” 😄
そのセンスが素敵すぎた💓😀
アンコールのラスト曲が『大空と大地に中で』  網走ひとり旅の間ずっとレンタカーの中で聞いてた松山千春!やっぱり北海道=松山千春
終演後、なんとロビーへ皆さん出てこられてお見送りしてくださり、その場が騒然となる(笑)
帰りかけてるお客様へガラス越しに手を振る組長。
小さな市民会館ゆえのアットホーム感と、組長のお人柄が滲み出た良い会でした。
そもそも、なぜ網走公演が実現したのか。
ホッチキスで留めた公演のパンフレット、手刷りのチケット、手作り感満載。会場看板も手書き。
記念すべき会だったと思う
網走市クラシック音楽鑑賞会実行委員会が呼んだなら、ほんとに頑張りはったんやな。
それを受け止めた組長と、どちらともの心意気が感じられ熱くなった。
そして組長とチェロ奏者さんが前乗りして網走入り、子どもたちへバイオリンレッスンをされたそう。
なんて素敵な🎵
そしてなんて幸せな子どもたち、きっとずっと素敵な思い出でもしかして石田組組員、目指す子もいるかもしれない、それがまた素敵すぎる
思い切って飛んできた甲斐あった
59歳になった日


網走ひとり旅  つづく
  

  

#石田組

BonBon秋のお洋服展2023


ここ数年秋のお洋服展をせず阪急さんへ出店していたけども、BonBonにとってデパートの知らないお客様よりもBonBonを愛してくださっているお客様だけでいい、と出店してみてつくづく思い確信した。ハッピーな仲間たちの仲間とともに浜寺公園旧駅舎ギャラリーで開催します。
BonBonとしてはたくさん新作を並べて、ということがずっと嫌だったので、今あるもの持っていき、新しい生地そのまんまを持っていき、そこから選んでいただいてオーダーをお受けするBonBonの原点に戻ろうと思う。
浜寺公園旧駅舎がBonBonの原点なので。来年15周年を機にもっと縮小してほんとにBonBonのお洋服が欲しい、好きだ💓とおっしゃってくださるお客様だけのためのサロン、アトリエへ、と思ってる。できるならば自宅アトリエを早く整えて、限定のお客様だけのアトリエサロンへ、移行できたら、と思う。けども、自宅はなかなか現実的ではないな、片付かん🤣
自分の作品づくりもいろんなアイデア、作りたいものたくさんあるのに、思いだけで結局10年ぐらい寝かせてしまってる。。。これから残りの人生を少しずつ買って置いてる本、布と糸、楽器、お習字、行きたい場所観たい建物、絵、多すぎる。。。思うだけで終わらないように
2023年10月27日(金)~29日(日)
11:00~17:00(最終日は16:00まで)
南海本線浜寺公園駅西出口出てすぐ
旧駅舎ステーションギャラリーにて